10.08.2013

レアちゃん

台風の影響で暑さぶり返し。金木犀の香りが漂っているのに30度近いって、ヘンな感じです。

朝のお散歩は引き続き、キャスカのメインフィールド、近所の海浜公園にせっせと通っています。こんなすばらしい広場が、毎朝ほぼ貸切状態。もう笑いがとまりませんわ。

引っ越してきてよかったねえ、と毎朝言っている気がします。



もちろんお散歩をする犬や人はいるのですが、広いためほとんどすれ違わないうえ、すれ違ったとしてもこのあたりの犬飼いたちはアッサリ?しているため、「オトモダチよ~」系が少ない気が。他犬対応も訓練中のキャスカなので、これは助かる。

とはいえ時に楽しいエンカウンターもあるわけで。


先日、実家犬けねおと一緒に散歩してたときに出会ったゴールデンの若♀、レアちゃん(レイアちゃん? いずれにしてもかわいい。Leaだったらゲール語で白鳥を意味する。すてきな名前だ)。


犬とあまりからまないけねおが、ハジケて遊ぶのを初めて見た。朝日と芝生と遊ぶ犬。至福の景色。 レアちゃんはまだ1歳だけれど、衝動買い → 3か月で飼育放棄された元保護犬だそう。明るくて素直でヤンチャで、とってもゴールデンらしいことお見受けしました。 大型犬を衝動買い(飼い)って、ほんと意味がワカラン。


けねお、飛んでるし。

しばらくしたらエキサイトしすぎて、


走り回りとプロレスに熱が入り始め、飼い主たちの声が届かなくなってきたため、


捕獲確保される2頭。とはいえ、はじけて遊んでても飼い主からそうそう離れないのがレトリーバーのすばらしいところ。

レアちゃん、顔つきもハンサムガールだけど遊び方もおとこらしくて、かなりのお転婆娘とみた。でもいったん落ち着くとピシっとお父さんのコマンドに従ってました。

この間キャスカは、


アタシだって遊びたいのに...とジットリしていました。他犬と会うと興奮しすぎてしまうので、自粛中なのでした。ロングリード付きで危ないし。

最初はびょんびょん二足歩行になってましたが、ちょっと距離おいて眺めさせてたら、途中から落ち着いておりこうさん。


海浜公園には池もあります。とりあえず水辺に近づくとキャスカは興奮するので(水辺=鳥!の条件付けがされているのであろう)、あえて毎回通って馴致の図。といってもこの時期、水鳥はあまりおらず連日カメが甲羅干しをしているだけなのだけど。

この日は夫が散歩についてきて、ちょいちょい写真をとってくれました。

それにしても、最近熱心にやっているらしいSNSのゲームの影響か、彼はキャスカに妙なアフレコをするのがクセになっている。「キャスカは池が好きなのです!」 「カメさんがいるのです!」 etc.
大丈夫か、夫。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿