12.26.2014

シャーロックが立ってたあの岩へ

休暇が近くなって、例によって夫が「どっか行きたい」と言い始めたので、



ばたばたと手配して明日から旅行へ。




ああ、私も「どっか行きたい~」と言ったらぜんぶ手配してくれる家人が欲しい。



冬だし寒いし、気分的に行くなら南よねってことで、


最近夫がやおらハマッているシャーロックネタでいくことに。

バスカヴィルのあるデボン州はダートムーアへ。シャーロックが立っているこの岩(Hay Tor)にでも立ってみようかと。 それに、ムーアとかヒースとか、灰色と緑と薄青しかない地形がなぜか無性に好きなのだ。


ムーアでもスーツと革靴といういでたちのシャーロック。 無理っしょ!と毎回ツッコミを入れてしまう...

ダートムーア国立公園

ロマンを呼び起こす荒涼とした岩だらけの風景

イングランド南西部にあるダートムーア国立公園は、イギリス最南端の国立公園です。公園の368平方マイル(953平方km)のムーアランド(荒野)には、古代遺跡や森林に囲まれた村々があり、すばらしい野生動物が生息しています。 
Visit Britain より)
 

B&Bに泊まるので今日はキャスカをシャンプー。たぶんすぐドロドロになるだろうけど(タオルを山のように持っていかなければ)、第一印象って大事だし。


明日から旅行とはもちろん預かり知らず、白目むいて爆睡中。

旅行が好きだという犬ももちろんいるだろうけれど(好奇心が旺盛で、新しい人や場所が大好きなキャパの広い犬??)、たいていの犬は毎日が同じルーティンで、楽しく散歩して、いつもの場所でぐうぐう寝て、という生活をもっとも愛しているんだろうと個人的には思っているので、



旅行のたびに、「すまんね~」とちょっと思うのでした。

でもまあ、旅先選びの基準は「だだっ広くてキャスカがたくさん走れるところ」だから、しばしお付き合いヨロシクと、そんなことを考えながら明日の準備中なのだった。


ダートムーアへ行くと言ったら、ジョンからこんなアドバイス:

- 風が強い時はウォーキングは行かないこと。さえぎるものがないから、ムーアに入ると想定以上の強風になる。
- 野生ポニーはときどきアグレッシブなのがいるから近づかないこと(マジか!)。
- 車を停めてムーアに入るときは、念のためウィンドウにメモを残した方がいい(どっちの方向へ歩いていくか)。
-  ボグ(泥地)にはまると沈むから、踏み固められたパス以外は歩かないこと(犬は大丈夫かと訊いたら、犬がはまって死んだとは聞いたことがないからオッケー、ですって。でも馬はヤパそう)。


さすがムーア、いろいろワイルドだ。上級者はテント泊で何日もかけてムーアを歩き倒したりできるようだが、我々はぬるいコースしか行かないのでたぶん大丈夫。でも気をつけよう。

厳しく美しいムーアの片鱗を見てこられるといいなーと思います。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村 のEセターランキングに参加しています。

■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

6 件のコメント:

  1. キャスカさんの白目がステキ過ぎてニマニマが止まりません(ニマー

    ダートムーア!!ド迫力ですね。素敵な旅を!!
    で、旅記事の前章にアホな質問をして申し訳ないのですがシャーロックが出たので思い切って…。
    カンバーバッチ氏は本国で人気な役者さんなんでしょうか?日本では氏の主演する映画やドラマの題の前に必ずといっていいほど「カンバーバッチ主演」がつきます。この方はこんなに凄いの?本国でもいわゆる冠?!がついちゃうのでしょうか?私には「毎回髪型の面白い人だのぅ」としか映りませんの。(ファンの方が見ておられたら申し訳ありません)

    返信削除
    返信
    1. MAHAっちょさん、コメントありがとうございます☆
      ウォーカーちっくな白目でございましょ(笑) そうそう、タイムラグありますがベスたんにはびっくらしました。エッここで!? みたいな...南無。

      バッチ氏、髪型もだけどヘビみたいな顔よね~とさほど興味がなかったのですが、シャーロックに限ってはかっこよく見えてきてしまうのが不思議です。言われてみれば日本でどうしてそんなに凄い系扱いなんでしょうね。こちらではやはりシャーロックのメガヒットもあり冠付きかと。動静もちくいちゴシップ紙で取り上げられている気がー。ところでジョン・ワトソンの俳優の人が最新作が『ホビット』で、予告編見て以降、シャーロック見てても「あ、ホビット」と反応してしまいます(ファンの人、ごめん)。

      削除
  2. エッ!?でしたねベスたん。その他大勢の中の1人として食い千切られるものと思っていたボブおじさんの最期はヴヘッ!!でした。(ファンの人、めんご←いるかな?)

    バッチ氏情報ありがとうございました。確かにシャーロックは面白い。ゆえに本国では更に人気なのですね。
    『ホビット』…実は私『指輪とホビット系』全く観てないのですよ。なのでジョン・ワトソンの人というと『ラブ・アクチュァリー』の人だよね(たぶん)なんですよ。『ラブ…』といえばヒュー様。ヒュー様といえば『モーリス』私の英国への憧れは『モーリス』から始まりました(何かいろいろ疑われそうかな?!)

    返信削除
    返信
    1. MAHAっちょさん、お返事遅くなりましたー。
      ねえ、、まだシーズン中間なのに怒涛(?)の展開でボブおじさんのくだりはMAJIでヴヘェッ!! でした。今シーズンはTerminusネタがメインと思っていたのに後半はどうなるんでしょうか(°_°) ダリル、セリフ増えるかしら。

      実は私も指輪/ホビットは映画はまったく見ていませんのー。原作が好きすぎて、なんだか見るタイミング逸したままで(^^;) そ、そ、そして『モーリス』!(テーマ曲がいま頭のなかを流れております) ティーンの頃、『眺めのいい部屋』『モーリス』とアイヴォリー映画に私もドはまりしてました! 児童文学や漫画でイギリス・アイルランドは子どもの頃から好きでしたが、映画でイギリスへの憧れを意識したのは『アナザー・カントリー』でしたー(疑われても、そのまんま真実!?)

      削除
    2. 追伸: 『モーリス』といえばシャーロック、見始めた頃は「ルパート・グレイブス、いい歳の取り方したわねぇ~」と毎回テレビに話しかけちゃってました。近所のおばちゃんかっ!(笑) 

      そして、ヒュー様。一時期いれこんでいたため『白蛇伝説』や『赤い航路』といったちょっとアレな作品もせっせと見ておりましたが、『モーリス』のほかでは『いつか晴れた日に』と『アバウト・ア・ボーイ』が大好きですー♪

      削除
  3. 今年もよろしくお願いします。

    tomomitさん…まったく貴女というひとは…。
    私、震えております。感動で震えておりますのじゃ~!!だってだってアイヴォリー映画について話せるだなんてーッ!!あの音楽。独特の色と重さ。そして事あるごとに馬車で下々引き連れてサンドウィッチを食べにゆく上・中流階級者の暇さ←!!あー懐かしいわ~。

    OH!!出演してますねスカダー(!?)若かりし日の上気した様な肌ではありませんが正しくルパートですね!!だってあの顎の割れ具合といったら(ニヤリ おっしゃる通りいい歳の取り方ですね。同じルパートでもエヴェレットときたら(涙)ま、ヒュー様も雪崩が起きてっけどね。

    返信削除