11.11.2015

クッキーママさん滞在記

ぬらくらと暮らしているのに、あっという間に時間が過ぎていく。昨日はチューズデイ・クラブで、今日は3週間ぶりのレトリーブ・クラスでした。雨続きでお休みだったのだ。

クラブのランチタイムはあいかわらず犬まみれ。ジョンの娘さんたちの愛犬ズ、ジャック・ラッセルのジャック(わはは)と私の愛するモンキーがまったりとホームステイしていました。



もう1週間たったのねとびっくり。先週はクッキーママさんと1Dラブのお嬢さんがいらしていたので、クラブにお招き。ワイワイと楽しかったな。「おいでおいでー」とゲストをいつも暖かく迎えてくれるジョンとメンバーズに感謝。


これまで、ブログを読んでくださっている方と偶然にお会いしたことはあるけれど、ブログを通じて知り合った方とプランニングして実際に会うのは初めて。「ブログで想像していたより落ち着いている!」とキャスカが褒められたと前回の記事で書いたけれど、実は私もひそかに思っていたことがあった。

悶える可愛さ、モンキー

「ブログで想像していたより、クッキーママさんは落ち着いている!」と。(← 失礼にもほどがある)

メールやブログの文面からの、イケイケ・マダムなのかなーという想像を裏切られ(?)、実にお気遣いの細やかな、優しく穏やかなマダムでいらっしゃいました。のんびりたくさん、犬の話を聞いてくださったり話してくださったりと、楽しい時間をありがとうございました。

そんなママさんのブログはこちら。今回の旅行記もあっというまにアップなさっていました。なんて速いの~。

ブリタニー スパニエル Cookie & Laimuのウキウキ

(※多頭飼いではありません。Laimuちゃんは、ニンゲンの娘さんです。ところで、"Lime"ちゃんかと思っていたけれど、"Laimu"ちゃんだったのね)



メンバーの家にホームステイしている犬が来ていたこともあり、先週のチューズデイ・クラブは裏の野原でゆるゆる散歩に。それから水曜のクラスも雨でキャンセルと、ママさんが楽しみにしていたトレーニング見学が叶わず申し訳なかった。でも、ふつうのお散歩もとっても楽しいと言ってくださって、ホッ。

キャンセルなら仕方ないーってことで、同じくクラスに行く予定だったご近所犬仲間と集合していつもの森散歩へ行きました。歩いてすぐの森入り口コースはもうかなり泥んこ度がキテおり、お客様を歩かせるわけにはいかないレベル。水はけのよい高台の坂路コースへ、ウィンちゃんと、ぶぅちゃん&ピップでGO。


到着してしばらく車でぶぅちゃんを待っていたら、キャスカはテンションあがりすぎてずっと天井にめり込んでおった。いつかウィンちゃんのように、落ち着いていられるようになるかなあ。百面相がついついおかしくって笑っちゃって、私の真剣度が足りないのも犬にはきっとお見通しなんだろうけど

あっ、でも走行中はそこそこ落ち着いて乗っていられるようになったのだよ。遠出をする時は安全確保のためにクレートを使い、寝てることがほとんどだし、いろいろがんばってはいるわけで...ムニャムニャ。





どっしり曇天だったものの、雨には降られずのんびりとコース一周。日本でいろいろなガンドッグイベントに行ってらっしゃるため、私よりずっとたくさんセター・ポインターを見る機会が多いクッキーママさん。小柄なこともあって、スタミナ満載だねーとコメントいただく。ふむふむナルホド。


お散歩後はグースカピーのキャスカは留守番。おもてなしスキルが低い私が、犬飼いゲストはとりあえずここはどーですか?とお連れするところと言えば、ペットショップだす。

(← こちらのイギリスの大手チェーンPet At Homeでは犬猫生体展示販売は行われていない。私は展示販売をする企業・店舗そのもののボイコットをしているが、日本だとたとえばイオンなどの大手小売まで展示販売のグループ事業を持っている。どこで犬グッズを買うか、慎重にならざるをえないがイギリスでは多くの選択肢を持つことができていいなーと思う)


クリスマス商戦ががっつり始まっていてびっくり。クッキーちゃんへのお土産を真剣に吟味するお二人。里親推進チャリティのPet At Homeオリジナル・エコバッグもお買い上げで、お土産をチャリティ・バッグに詰めて帰宅したら、もう夕方!

おしゃべりは尽きず、さらに夕飯をご一緒していただいた。名残惜しくもこの後セントラルのホテルへ戻られ、お別れ。1泊2日では、やっぱりあっという間でした。ぜひまたいらしてください! 春夏のイギリスは美しいですよー。

1Dが活動再開!ってことにでもなったら、また遊びにいらっしゃるかな?



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
 日本に戻ったら、千葉に遊びに行こうねー


■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. え〜 ジョン氏 日本に来てたんですか? しかも遠すぎるからもう来ないのですか?…>_<…(号泣)
    じゃあtomomitさん 日本帰国の際 睡眠薬盛って キャリーケースに忍ばせて〜( ̄▽ ̄) ダメですか?
    ヤッパリペギーバンク頼りかぁ〜〜
    私をマダムと呼ぶ〜 Laimuを静かなお嬢様と呼ぶ〜 “甘〜い!!” (何が?(笑))

    キャチュ子マニュアルお聞きしておいて良かったです。 クキコも初対面の男性には同じマニュアルを
    お願いしてまする。 気持ち分かるで ございます。

    水曜日レッスン 再開 良かったです。 実はライム雨女(⌒-⌒; ) まだ余韻に浸りつつー 楽しかった〜

    PS: コメント欄 記入者 上手く出来ず (ー ー;)匿名希望でコメントします。お許しをー

    クッキーママ

    返信削除
  2. Tomomitさん、

    先日はクッキーママのブログにて失礼致しました。イギリスの美しい風景に可愛いキャスカちゃん満載のブログをいつも読ませていただいているのに、きちんとご挨拶もしておらず、すみませんでした。

    クッキーママとは家が近いこともあり、親しくさせていただいています。保護犬にも理解があって、うちの子達も可愛がってもらっています。そうそう、クッキーママ、ブログの印象とギャップがありますよね(笑)。実際のご本人は気遣いの細やかな、優しく穏やかなマダム、に同意です。あ、今頃くしゃみしてますね。クッキーママからイギリスでTomomitさんを訪ねると聞いて、私までワクワクしておりました。明後日お会いするので、いろいろ聞いてみたいと思います。

    実は、先日、保健所に収容されていて、処分の期限前夜で引き取り手のなかったセターのおばあちゃんを、保護団体経由でうちに迎えました。ブチャイクな写真1枚と「10歳以上高齢、腫瘍多い」の情報しかなく、会ってびっくり・・・キャスカちゃんは会ってその小ささに驚いたと書かれていましたが、うちは「でか!」でした・・・26キロは想定外でした。グレースと名付けました。グレースはハイパーでボール大好き、甘えるのも大好き、甘噛みもしちゃいます・・・本当に10歳以上のシニア犬ですか?とこれまた想定外(笑)。と、元気一杯の彼女ですが、何か所か癌の手術をしました。あとどのくらいの時間が彼女に残されているのか分かりませんが、できるだけ、沢山の楽しい思い出を作ってあげられたらと思っています。

    ご挨拶だけのつもりが、グレースの紹介までさせていただき、長くなってしまいました。

    今後もどうぞよろしくお願い致します。いつかキャスカちゃん、パパさん、ママさんにお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除