11.06.2015

ウィンタータイム

おっとっと。お客様がいらしていたこともあり、ちょっと間が空いてしまいました。ブログを通じて知り合った方が、キャスカに会いに日本からいらしてくれたのだった。



なんちゃって。主目的は別で、立ち寄ってくださったというのが正解。だけど、犬のことをたくさん聞けて話して、楽しかったな。滞在中のお話などは、また追って書くとします。

10月の最後の日曜でサマータイムが終わり、現在ウィンタータイム。時計を1時間巻き戻して、日本との時差は9時間になるのだけど、当日またもやすっかり忘れていた。キャスカがバタバタしているのに起こされて、携帯の時計を見たらまだ6時半過ぎで(週末は寝坊で、8時くらいに起きたりするのです)、眠かったんだけど、トイレかしら気持ち悪いのかしら、とエイヤと起きたら台所の時計は7時半。ああー、そっか今日か!と気づいた次第。


キャスカは普通におなかが空いてたんだね。犬にはサマータイムも何もないものねえ。


そんなわけで、時計上でも日の入りはぐんと早くなり、3時過ぎでも光と影はもうこんな状態に。太陽の位置もどんどん低くなってきて、緯度の高い国であることを実感する。気温がそこまで下がらないから、忘れがちなんだけど樺太よりも北なんだよね。


雨もぐんと増えて、泥んこシーズン到来。奥のフィールドはまだまだ大丈夫だけれど、人の往来がある小道は日に日に泥がこねられ水分を足され、粘度は増すばかり。


だけど、一緒に散歩に行ったサンディーはちいとも泥んこになってない。走り方の問題なのねと思う次第。キャスカは泥を蹴りたてながらドドドドドと。ラーチャーのサンディーはヒラリヒラリと空を飛ぶようで、サルーキーのDNAを感じる。



遠目からは顔にパッチができたように見えたのは、フェイスペイントみたいな泥汚れだった。

毎日泥まみれで、湯流しだけではドブ臭くなってきたため、お客様のいらっしゃる前日にフルシャンプーしたらこの顔。


「アタシは泥エステの方がいいんですけど...」洗っている間は魂抜けたかのようにおとなしいけれど、シャンプーはきらいなのよね。

おまけの1枚。部屋でクリッカートレーニングを始める前のワクワク顔。 これからお天気もますます読めなくなるし、日も短くなる。真冬の散歩は日に一回なので、頭を使ったお楽しみを増やしますよ。


やるよーと声をかけると、それまでグーグー寝ていてもガバっと飛び起きて、必ず私にジャンプアタック。しかるのちに、部屋中を走り回り、プロレスのロープかいなと思える「ボヨンと当たって反動で飛び降りる」というテクを使ってソファにダイブ。

...というルーティンを終えたのちに、この顔で私の前に座ります。「さっ、おかあさん、何グズグズしてんの。早く始めましょう」みたいにビシィッとして。あー、キャスカはおもしろい。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
「顔がかゆかったのよ」

■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 件のコメント:

  1. キャスカちゃま表情豊かやね~♪それがまた可愛い!
    泥を蹴りたてドドドド一緒よ~乾いた土なら土煙立っとります(´▽`*)アハハ

    ウインタータイムもあるんやね、樺太よりも北って事はこれからかなり寒くなるのん?

    返信削除
    返信
    1. きったんさん、コメントありがとうございます☆

      そう言われると嬉しい~。うちに来た頃は表情のバリエーションも少なかったけれど、だんだん豊かになってきた気がするの(^^) 土煙もアルアルですねえ。蹴りたてた泥で、私の暖パンも泥ハネだらけな近頃です。

      海流のおかげなのか気温はそこまでさがらないのですが、真冬は1度-5度みたいな日も多く。くわえて雨と日照の少なさで(8時台に日の出で、3時過ぎに日没とか)、底冷えします。おうちでぬくぬくが嬉しい季節ですねー。

      削除
  2. tomomitさん、こんにちは。キャスカちゃんのレッスン前の写真、サイコー(^^)
    ソファにダイビングというのも想像しながら笑ってしまいました。キャスカちゃんのおかげで毎日が楽しくなりますね。
    今日も安全で楽しい、いい日でありますように~♪

    返信削除
    返信
    1. みゅうさん、コメントありがとうございます☆

      うへへ~可愛いでしょう。シャンプー後のブサ顔も私は大好きですが、このギャップに笑いがとまりません。先代は30kg級の大型だったのでダイブするとソファが吹っ飛びそうでしたが、キャスカは軽いな~と思います。

      ビシィっと座ったあとにもうひとつルーティンがあって、知っているトリックをむやみに繰り出してくるのですよ(フセとか握手とか股の間に入る、とか)。これまた笑い出しそうになりますが、こらえて笑顔でアイコンタクトしているとようやく落ち着いて開始です(笑) みゅうさんチームも良い一日を!

      削除